基本診療料の届け出

明細書発行体制加算

領収書の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております

時間外対応加算

時間外のクリニックの体制に関する加算。再診料を算定するすべての患者様が対象で、診療時間内外にかかわらず算定されます

外来感染対策向上加算

初診の患者さんに月1回算定します

• 感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進しています
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応しています
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます
  • 感染対策に関して基幹病院(三原赤十字病院)と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めています
  • 発熱のある患者対応については、当院への受診歴がなくても受け入れております
  • 発熱のある患者と他の患者との動線は分けて対応しておりますので、電話などで確認をお願いします

機能強化加算

初診の患者さんに月1回算定します

機能強化掲示

地域包括診療加算

情報通信機器を用いた診療

オンライン診療を行うための届け出を行っています

厚生労働省『オンライン診療の適切な実施に関する指針』に沿って診療を行う体制を有しています

さまざまな要件がございますので詳しくはお問い合わせください

夜間・早朝等加算

医療情報取得加算

• オンライン資格確認を行う体制を有しています
  • 受診歴・薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています

医療DX推進体制整備加算

• オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報等を活用して診療を実施しています
  • マイナ保険証を推奨しています
  • 電子処方箋発行および電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを実施しています

特掲診療料の届け出

これらの届け出を行っています

がん性疼痛緩和指導管理料

在宅療養支援診療所